お役立ち情報

よくあるご質問(パーソナルトレーナー編)
よくある質問 2021.1.13

よくあるご質問(パーソナルトレーナー編)

Q、全く知識や経験がないのですがNSCAの資格は取得できるでしょうか?

A、はい、大丈夫です!当スクールのパーソナルトレーナーコースは、メンバーサイトにある動画をいつでも、何度でもご覧いただけますし、オンライン授業に参加していただくこともできます。また、各章ごとでご理解度を小テストなどで確認させていただいております。自分に合ったペースでも学べますので、理解した時点で、次に進めていけばよいと思います。

Q、実技はどのように学べますか?

A、実技もメンバーサイトの動画を観ながら学ぶこともできますが、スクールに来て学ぶことや、オンライン授業でも学ぶことができます。また、トレーニングの正しいフォームだけではなく、トレ―ニングをサポートする方法なども学びます。またNSCAのテストとは関係がないようなストレッチや神経系トレーニングなども学べます。
オンライン授業では、直接、講師から学べますので、日頃、わからない点、聞きたいトレーニング方法などもご質問が可能です。

Q、動画とオンライン授業の違いは何ですか?

A、メンバーサイトではNSCAのテキストに基づいた第1章から、第25章までを、授業で学ぶ順序で動画がまとめられています。各章ごとに分かれているのと、1章ごとに数本の動画でまとめていますので、1本早く10分前後の動画になります。通勤時間や、空き時間を利用して講座の予習や復習が可能です。
オンライン授業は、春クラスと秋クラスで授業時間が違っており、春クラス(4月スタート)は毎週土日の14時~18時半までで、4月から9月末までになります。
秋クラスは(10月スタート)は毎週火金の10時~15時半までで、10月から翌年の3月までになります。各クラス共週2回の半年間になります。
オンライン授業は、ZOOMで教室と、皆様をおつなぎしますので、インターネットの環境があれば、講師から直接授業を受けることができます。
オンライン授業と、動画の両方で学べますが、オンライン授業だけ、動画授業だけでもNSCAに合格するように指導しています。

Q、NSCAの資格以外、NESTAの資格も取得できますか?

A、当スクールはNSCAの資格試験に合わせての講座になりますので、NESTAの資格試験対策になってはおりません。

Q、NSCAの資格取得まで、どれぐらい学べばよいのでしょうか?

A、オンライン授業に週2日に8割~9割ぐらい参加される場合は、半年間でNSCAの試験を受けることができるレベルになっていると思います。
動画だけで試験を受けられる方は、その方の知識や経験等にもよりますが、4カ月ぐらいから10カ月ぐらいで可能だと思います。
動画授業で学ばれている方も、最後は、講師が理解度を個別でチェックをしていますので、講師がOKを出すレベルだと合格は問題ないと思います。
中にはお仕事をしながら2年ぐらいをかけて試験に合格されている方もいらっしゃいます。

Q、いつからでも学ぶことが出来るのでしょうか?

A、基本的には随時入学制ですので、いつからでも受講が可能です。ただ、オンライン授業は、毎年4月からと10月からのスタートで、週2日の半年間になります。
例えば3月に受講を始めたとして、最初の1か月間はオンライン授業を受けていただくことは可能ですが、かなり進んでいますので、動画で予習していただき、4月からのオンライン授業を受講された方が理解が早いと思います。

Q、地方都市に住んでいますが、スクールに通う必要はありますか?

A、授業は動画とオンラインで行っておりますので、わざわざスクールまでお越しにならなくても大丈夫です。ただ実技の授業に関しては、スクールで受講することも可能ですので、実技の授業に合わせてお越しいただくことは可能です。
基本的には動画とオンライン授業でNSCAに合格していただけるように指導しています。

Q、受講するのに年齢制限などはありますか?

A、当スクールを受講するに当たっては年齢制限はございません。今までは18歳から60代の方まで受講されています。ただNSCAの資格試験を受験される場合は、18歳以上と言う年齢制限がございますのでご注意ください。
ちなみに30代の方の受講が一番多く、次いで20代、40代になります。

Q、NSCAの合格保証とありますがどういうものでしょうか?

A、当スクールの大きな特徴ですが、NSCAの試験に合格するまで講座を受講することができますので、それまでは期間に関係なく授業は受け放題、動画は観放題、講師のサポートも受け放題です。
お仕事をされながら受講されている方が多いので、ご自分のペースで学べますし、ご理解が完全にできてからNSCAの試験を受けていただいております。

関連記事RELATION