お役立ち情報

パーソナルトレーナーの独立・開業を成功させる方法【集客方法も解説】
パーソナルトレーナー 2021.3.9

パーソナルトレーナーの独立・開業を成功させる方法【集客方法も解説】

今ではスポーツクラブでトレーニングするだけではなく、24時間のフィットネスがあったり、パーソナルトレーニングジム、最近ではコンビニジムなどもでき、ますます健康の為、体力・筋力アップのためにトレーニングをする人が増えてきました。

また、その影響もあるのかパーソナルトレーナーを目指す人も増え、中には副業として活動を目指す、将来、独立を目指す人たちも増えてきました。

そんな将来、副業や独立を目指す人たちのために、パーソナルトレーナー業を成功させる秘訣などをお伝えします。

特に最近は集客法が変わってきたので集客法も解説します。

目次

パーソナルトレーナーの独立開業に必要な準備と手続き

パーソナルトレーナーとして独立するには

パーソナルトレーナーの資格を取って、現場で数年経験を積んだから独立開業ができる訳ではありません!しっかりと準備や手続きを行っていく必要があります。

パーソナルトレーナーとしてビジネスを成功させるための準備と手続きについてお伝えします。自信を持ってステップを踏み出すために、以下のポイントを押さえましょう。

  • 資格の取得とスキル磨き
  • ビジネスプランの作成
  • 法的な手続きと保険の準備
  • ビジネスツールの準備

一つずつ解説します。

資格の取得とスキル磨き

独立開業を成功させるためには、まずはしっかりとしたトレーナーの資格を取得することが重要です。(当スクールではNSCA認定パーソナルトレーナーの資格をおすすめしています。

パーソナルトレーナーは資格がいらないと思われている人もいると思いますが、独立開業を目指すためにはパーソナルトレーナーの資格取得は自分の為だけではなく、お客様の為にも必須だと感じてください。

そのためには浅い知識ではなく、専門的な知識や技術を習得するために、信頼できるトレーナー育成スクールやコースを選びましょう。

また、スキルを磨くためにもインターンシップやアシスタントとしての経験も役立ちます。当たり前のことですが、自分でもトレーニングを欠かさず行うようにしてください。

トレーニング業界も知識や技術が新しくバージョンアップされていきますので、資格を取って満足するのではなく、色々な講座や勉強会に参加して自分磨きを行っていきましょう。

ビジネスプランの作成

独立開業を成功させるためには、ビジネスプランを立てることが必要です。自分のビジョンや目標、ターゲットクライアントを明確にし、営業戦略やマーケティングプランを練りましょう

計画もなしに独立開業したとしても、長くは続かないかも知れません。だからこそパーソナルトレーナーとしての専門的な知識や技術だけではなく、ビジネス的なスキルも身に付けて行く必要があります。

ビジネス的なスキルとは主にマーケティングだと思ってください。

  • どのようにしてターゲットユーザーに知ってもらうのか?(認知)
  • 知ってもらった人にどのように集客につなぐのか?(興味・関心)
  • 興味を持った人にどのように行動(来店)につなぐのか?(教育)

これらのフローを作り上げることによって、どの部分がボトルネックになっているのかがわかるため修正していくことが出来るようになります。

また、ある程度計画を立てて行くとどれぐらいの売上が見込めるのか?と、実際にどれぐらいの費用がかかり、どれだけの費用だ出せるかによって開業する地域が決まったりしますので事前に細かな計画を作成する必要があります。

僕が初めて30年近く前に開業をした時は、知人の美容師さん(すでに5店舗開業済み)に相談しながら事業計画書を作成して行きました。

やはり自分で初めて計画するには難しい面がありますので、経験者に相談することをおすすめします。

法的な手続きと保険の準備

勝手に店舗を借りて営業してはいけません!独立開業には法的な手続きが必要です。

個人として独立開業するのか、会社を設立して独立開業するのかも頭に入れておいてください。それによって手続きや登録、税金の申告などが違ってきますので、地域や国の規制に従って手続きを進めましょう。

ちなみにですが、僕が開業した時は個人として開業をしましたが、売上が上がって安定してきた時点で法人化しました。

ビジネスをするうえで個人と法人では信用度が全く変わりますので、出来る限り法人化をおすすめします。特にビジネスを大きくする場合、資金を銀行や国に借りる場合が出てくると思いますが、個人で借りるには限界があります。

だから個人だとビジネスを大きくしていくのは限界があるかも知れません。

また、必要な保険(事業保険、責任保険など)も加入しておくことで、万が一のトラブルに備えることができます。

最近ではパーソナルトレーニングジムで怪我をした、痛みが出たなどのクレームが増えています。技術や知識はもちろんのこと、万が一のための保険も考えておくようにしましょう。

ビジネスツールの準備

独立開業後の効率的な業務運営のために、ビジネスツールの準備も忘れずに行いましょう。主なビジネスツールをご紹介しておきます。

今では便利なパソコンのソフトなどがあります。

  • 予約管理システム
  • 売上管理システム
  • 顧客管理システム

開業する際は資金が足りなくて、ついついビジネスツールを使わずに、自分で管理することになるかも知れませんが、予約・売上・顧客管理が一つになったシステムが色々とありますので、先々のことを考えると、業務を効率化し、時間と労力を節約するためにも早目に導入することをおすすめします。

独立開業には計画と準備が不可欠です。でも経験をしたことがない人ほど自信がないと思います。

だからこそしっかりと専門家や経験済みの人たちの意見やアドバイスを聞きながら実践して行きましょう!

次は「パーソナルトレーナー独立開業のメリット」についてお伝えします。

パーソナルトレーナー独立開業のメリット

パーソナルトレーナーとして独立するメリット

ここまで読んで独立開業は面倒くさいなあ、自分には無理かも?と思われた方もいるかも知れません。

でもパーソナルトレーナーとして独立開業することには、多くの魅力的なメリットが存在します。これらのメリットを知ることで、あなたの夢に自信を持ち、実現させることへの一歩を踏み出すことができるでしょう。

  • 自由な働き方と時間管理
  • クライアントとの一対一の関係構築
  • 個別のサービス料金の設定
  • キャリアの成長と専門化

これらを一つずつ解説します。

自由な働き方と時間管理

パーソナルトレーナーとして独立開業する最大の魅力が、人に雇われることなく、自分の好きなことを好きなように自由な働き方が可能になるということです。

僕も大学を卒業して6年間会社勤めをしていましたが、あの時のストレスと開業してからのストレスは全く違うもので、自分次第でどうにでもなるのでストレスが苦になりません。

また今ではインターネットの環境もより発展し、オンラインやリモート、デジタルコンテンツ(動画やPDF資料など)などを使えばより自由な働き方が出来るようになりました。

その為に自分の時間を十分とれるようにもなりますし、家族との時間や自分のプライベートな時間を楽しむことが出来るようになります。

一昔前より独立開業してからの働き方などが大きく変わり、より独立開業の魅力を感じると思います。

クライアントとの一対一の関係構築

パーソナルトレーナーとして独立開業するとお客様との信頼関係を築くことができます。一人ひとりの目標やニーズに合わせたカスタマイズされたプログラムを提供することで、お客様の成果を直接的に実感することができます。

パーソナルトレーナーと言うお仕事は、お客様の喜びが実感できるお仕事だと感じると思います。

その喜びがあるからこそ、またさらに自分のスキルを磨きレベルアップするので楽しく感じて行くと思います。

個別のサービス料金の設定

独立開業によって自分自身でサービス、コース料金などを設定することができます。経験やスキル、地域の需要などを考慮し、適切な料金設定を行うことで、自分の価値を正当に評価し、収益を最大化することが可能です。

独立開業したての頃は自分に自信がないためにサービスやコースの料金設定も低くしてしまいがちですが、ある程度、経験を積めば料金設定を挙げて行くことで、より良いお客様のサポートが出来るようになります。

良いお客様へのトレーニング指導は、また良い結果にもつながり、ご紹介いただけたり、長く通っていただいたりすることが出来るようになります。

キャリアの成長と専門化

独立開業は自身の成長やより専門化に繋がるチャンスです。要するに広く深い知識や技術を身に付けて行くことが可能です。

特に雇われているパーソナルトレーナーと、自分で独立開業をしているパーソナルトレーナーでは広く、深い知識や技術が大きく違います。

それが何かと言うと「ビジネス的なスキル=マーケティング」です。

お客様に知ってもらい、興味を持って頂き来店につなげることが出来るようになると、どこでもビジネスが出来るようになります。

ということはこの先、どんなことが起きたとしても自分次第でコントロールできるスキルを身に付けているということです。

雇われていると安心感はありますが、万が一、会社が傾いたり、必要ないと言われたら一気に不安になると思いますが、自分で独立開業をしていればいつでも、何度でもビジネスを作り上げて行くことが出来るようになります。

人生100年時代と言われています。65歳、70歳で定年退職をした後のことを不安に思う人がいますが、自分で独立開業をした人は70歳でも、80歳でも自分でずっとビジネスをやり続けることが出来るというのは、一番の安心感になるのではないでしょうか?

これらのメリットを通じて、パーソナルトレーナーとして独立開業することの魅力を感じていただけたでしょうか。次は、「パーソナルジムの運営に便利なツールと方法」についてお伝えします。

パーソナルトレーナーの独立で失敗する理由

パーソナルトレーナーのビジネス戦略

あまり知りたくない情報かも知れませんが、パーソナルトレーナーとして独立開業を目指す際には、成功するためのポイントを知るだけでなく、失敗の原因も理解しておくことが重要です。以下に、独立で失敗する理由をご紹介します。

  • ビジネス計画の欠如
  • マーケティング戦略の欠如
  • 経営・財務管理の不備
  • 顧客満足度の低下
  • 新規集客力の低下

一つずつ解説をします。

ビジネス計画の欠如

パーソナルトレーナーとして独立開業を目指す際には、明確なビジネス計画が必要です。しかし、計画を十分に練らずに飛び込んでしまうことが失敗の要因となることがあります。事前の市場調査や市場分析、収益性の見積もりなどを十分に行い、リスクを最小限に抑えたビジネス計画を立てましょう。

初めて独立開業される際、ライバル店舗があると避けて物件を探そうとされる人もいると思いますが、それは全くの逆の可能性があります。

同業店舗がないと、もしかするとその市場ではパーソナルトレーニングジムは受け入れない可能性もありますので、色々なライバル店舗やフィットネスジム、24時間ジムなどがあるところの方がお客様が来てくれる可能性が高いです。

ビジネス計画を立てる上で、市場調査としてライバル店にお客さんとしていくことも忘れずに!

マーケティング戦略の欠如

パーソナルトレーナーとして独立開業するには、効果的なマーケティング戦略が欠かせません。

ターゲットを選定、ライバル店調査、ポジショニングなどのマーケティング施策が必須になります。ターゲットとなる人たちがどのような生活をしているのか?ライバル店はどんなことをしているのか?価格帯は?自分の強みや特徴を明確にするなどの戦略が重要です。

またパーソナルトレーニングジムを開業した後に、どのような手法で集客につなげるのかなどの戦術も準備する必要があります。

経営・財務管理の不備

パーソナルトレーニングジムを開業するにあたっては、経営・財務管理の知識とスキルも必要です。年間の売り上げ目標を立て、日々の売上管理や経費の管理などを行うことで経営状況が把握できます。

また集客のための宣伝費に関しても、全くかけずに集客しようとしてもなかなかお客様が来店されることがありません。だからと言って高校宣伝費を多くかけたところで売上が上がる訳でもなかったりします。広告宣伝費の費用対効果の分析、適切な広告にかける費用などの設定もおろそかにするなど、ビジネスの運営に関わる要素を見落としてしまうと、経済的な困難に直面する可能性があります。経営や財務に関する基礎知識を学び、適切な管理を行いましょう。

顧客満足度の低下

ビジネスで成功するためには顧客満足度の向上が不可欠です。しかし、パーソナルトレーナーとしてのサービス品質やコミュニケーションの不備、お客様のニーズに対する適切な対応がないなど、顧客満足度が低下する要因があると経営は厳しくなります。

また今では口コミサイト、SNSなどのコメントなどの評価を参考にして来店をされる方の方が多いです。せっかく、お客様として来店してくれたとしてもリピートが少ないようであれば満足度を高めるような努力も必要になります。

新規集客力の低下

常に独立開業後は新規集客に力を入れる必要があります。ホームページやSNSから無料で新規集客するだけではなく、地域のポータルサイト、SNS広告などの有料広告も含めて計画を立てることが求められます。

店舗集客の場合はSNSでの情報発信をマメに、またGoogleビジネスプロフィールなどを利用しての集客のための作業を怠らないようにしましょう。

最後になりますが、もしかすると集客力が経営の良し悪しになる可能性が高いので詳しく解説をしたいと思います。

パーソナルトレーナーの独立・開業を成功させる方法

パーソナルトレーナーの資格を取得して、パーソナルトレーニングジム等で2~3年経験を積めば独立したいと思っていても、本当に大丈夫なのか不安になりませんか?

独立開業して30年弱の経験から、独立・開業をして成功させる方法を解説します。
まずは下記の3つがポイントになります。

  • 独立後のプランを明確にする
  • 集客を強化する
  • 固定費を抑える

案外、開業前は色々な準備をしても、開業したあとのことまで考えていない人がいますので、しっかりこの点も押さえておきましょう。

独立後のプランを明確化する

独立する前のプランも重要ですが、独立後のプランも大事になります。独立・開業経験がない方の方が圧倒的に多いと思いますが、開業にかかった費用も回収して行かなくてはなりません。

また、お客さんがすぐに来店される訳ではないので、売上が安定するまでどのような対策をして行くのかなどのプランを明確にする必要があります。

開業したけど、お客さんが来ないので、ビジネスが成り立ちませんという訳には行きませんので、シュミレーションをする必要があります。

集客を強化する

開業時はお客様が来店されないと考えておいて、初期は集客を強化する必要があります。

予算が膨大にあり、広告宣伝費を多く使える場合は問題ないかも知れませんが、普通はできるだけ費用を抑えたいもの。

今の集客はインターネットからの集客が主なので、まずは費用を出来るだけ抑えて行くならSNSを利用するのが一番です。

SNSであれば無料でも集客を行うことができます。

開業前からでもパーソナルトレーニングの認知を広められるので、早めにSNSアカウントを立ち上げておきましょう。

固定費を抑える

開業時はできるだけ固定費(家賃、光熱費、通信費など)を抑える必要があります。その為には営業時間を短くしたり、営業日を少なくして場所貸しをするのも考えておきましょう。

どんなビジネスでも初めての場合は、イメージした通りに行かないことが多いと思っておいてください。だからこそ、しっかりとしたプランを準備する必要があります。

でも、経験がないからわからない、周りにも独立・開業をした人がいないので相談できないと思っていませんか?

当スクールでは個別でのスクール相談会を、オンラインで開催しております。オンライン相談会は独立開業して30年のスクール代表が自らお話を聞き、あなたにぴったりのビジネスモデルのご提案をさせていただきます。

独立・開業を甘く見るのではなく、しっかりと経験者の話を聞いてみましょう!

個別相談会のお申込みこちら↓↓

パーソナルトレーナーで独立し成功するためのビジネスモデル

パーソナルトレーナーとしてのビジネスモデル

パーソナルトレーナーとして独立し、成功を収めるためには、効果的なビジネスモデルの構築が欠かせません。次は成功の鍵となるビジネスモデルについてご紹介します。

まだまだパーソナルトレーナーのビジネスモデルは1対1のビジネスモデルをイメージされると思いますが、実はこれからの次世代のパーソナルトレーナービジネスモデルとして以下のようなビジネスモデルを作り上げることが出来ます。

  • 1対1のトレーニング
  • グループのトレーニング
  • オンライントレーニング
  • プログラムの販売やコンテンツ制作

一つずつ解説していきます。

1対1のトレーニング

1対1のトレーニングはパーソナルトレーナーのメインのビジネスモデルになります。パーソナルトレーナーとお客様との信頼関係を築き、お客様のの目標達成をサポートする最も効果的な方法です。

個別のニーズや目標に合わせたカスタマイズされたプログラムを提供し、お客様の成果を最大化することが出来ます。

ただ1対1のビジネスモデルは売上にも限界があります。

グループトレーニング

グループトレーニングは1対1のビジネスモデルとは違い、パーソナルトレーナーと複数のお客様にトレーニング指導を行う1対複数のビジネスモデルになります。

1対1のトレーニングよりもリーズナブルな価格設定が可能であり、複数のお客様を一緒にトレーニング指導が出来るので売上を拡大させていくことが可能になります。

またグループでのトレーニング指導を受けている方から、1対1のパーソナルトレーニング指導を希望される方も必ずいらっしゃるのでグループトレーニングはメニューにすべきです。

オンライントレーニング

オンライントレーニングはこれからますます発展していくビジネスモデルだと言えます。

ご自分が住んでいる場所や、お客様が住んでいる地域を気にしなくてもよく、また、ご自宅からオンラインでトレーニング指導を受けることが出来るので、時間の制約がなく平日でも夜遅い時間にトレーニング指導を行うことも可能になります。

オンラインでのトレーニング指導だと1対1でのトレーニング指導も可能ですし、複数人を同時に指導することも可能です。

今のオンラインツールを使用すれば、一度に複数人を指導することも容易になりました。

プログラムの販売やコンテンツ制作

オンラインツールを使用すれば、トレーニングを指導しているところを録画して販売することも可能です。

またスマートフォンなどを利用して、トレーニング方法を撮影し販売することも可能です。他にもトレーニングのコツなどをPDF資料にまとめて販売することが出来るようになりました。

オンラインサロンなどお客様を会員制にして情報を提供するようなサブスクリプションのビジネスモデルもインターネットを使えば出来るようになります。

今まで以上にトレーナーとしての知識や経験を活かし、トレーニングプログラムやコンテンツを制作し販売することも可能になり、より多くの人々にアクセスし、収益の柱を増やす、拡大させることができます。

これらのビジネスモデルを組み合わせることで、より多くのお客様に対応し、収益性を安定させ、高めることができます。

パーソナルトレーナーのキャリアアップ

キャリアアップパーソナルトレーナー

パーソナルトレーナーの資格を取得したから知識や技術に一生安心かと言えばそうではありません。実際にお客様にトレーニング指導するからこそわからない点、または経営していく上でわからない点などが見つかります。

また新しい知識や技術も身に付けて行く必要があります。その為にはパーソナルトレーナーとしてだけではなく、経営者としてのキャリアアップは不可欠な要素です。

パーソナルトレーナーとして、経営者としてキャリアアップする方法は以下の通りです。

  • 専門知識と資格の取得
  • コーチングやリーダーシップスキルの磨き
  • マーケティングとブランディングの戦略
  • トレーナーネットワークの活用

一つずつ解説をします。

専門知識と資格の取得

パーソナルトレーナーとしての信頼性と専門性を高めるために、常に学び続けることが重要です。関連する資格や認定プログラムを取得し、最新のトレーニングメソッドや栄養学についての知識を深めましょう。これにより、お客様により良いサービスを提供できるだけでなく、自身のスキルセットを広げることも可能です。

特に今ではオンラインセミナーや講座、講習会が開催されていますので、わざわざ会場に足を運ぶ必要が少なくなりましたので、より学ぶチャンスは増えていると思います。

コーチングやリーダーシップスキルの磨き

パーソナルトレーナーはお客様トレーニング指導を行うだけではなく、目標達成に導くするができるリーダーシップスキルが必要になります。コーチング技術やコミュニケーションスキルを磨くことで、クライアントとの関係を強化し、成果を最大化しましょう。

資格や知識、技術も大切ですが、お客様は人柄も含めてパーソナルトレーナーを選びます。身だしなみなども含めてコーチングやリーダーシップのスキルが求められます。

マーケティングとブランディングの戦略

ビジネスを継続していくためにはマーケティングのスキルは常に高めて行く必要があります。特に今ではSNSやブログなどのインターネットを使った集客やビジネスが当たり前の時代です。

また斗のパーソナルトレーナーとの差別化のためにもブランディングが必要になってきました。

どうしてもパーソナルトレーナーの専門的な知識や技術に目が行きがちだと思いますが、経営者としての知識や技術も必要だということを知ってください。

その為にはホームページやブログ、SNSで自身のブランドを構築し、ブランディングを行していくことも重要です。あなたもパーソナルトレーナーのSNSやブログなどをご覧になったことがあると思います。

それらを使って自身の強みや特長を伝えて行くことで、お客様はそれを見てファンになり、トレーニングを受けたいと思われます。その為には専門的なコンテンツの提供やセミナーの開催などの情報発信をマメに行うことも有効です。

トレーナーネットワークの活用

他のパーソナルトレーナーや業界関係者との交流は、キャリアアップにおいて大きな助けとなります。また経営者としても異業種の人たちと繋がることもキャリアアップには必要になります。

トレーナーネットワークに参加し、情報共有や相互サポートを行いましょう。コラボレーション、ジョイントベンチャーなど新たなビジネスチャンスの発見につながることでしょう。

どのようなビジネスも同じで、今では良いサービスを提供したからお客様が来てくれるという訳ではありません。お客様が良いと判断したサービスに行動します。

常にお客様ファーストの気持ちを忘れずに!

次は独立して失敗する理由を挙げたいと思います。

パーソナルトレーナーが独立するための集客方法7選

集客できるパーソナルトレーナーが成功の鍵

パーソナルトレーナーとして独立開業し、一番大切なことはお客様を集めることです。要するに集客するということです。

集客には大きく分けると2つあります。

  • 新規集客
  • リピート集客

全くお店に初めて来られるお客様を集客するのが「新規集客」で、一度でも来店されたお客様に次回以降の集客を「リピート集客」と呼びます。

経営を安定させるためには、新規集客だけではなく、リピート集客にも力を入れ売上を伸ばしたり、安定させる必要があります。

独立開業時には全くゼロからの集客がほとんどだと思いますので、新規集客の方法について解説します。

今ではお金をかければ集客できる時代ではなくなりました。かと言ってお金をかけずに集客するのは時間がかかるのと、時間をかけたからと言って確実に集客できるのかはわかりません。

新規集客にも有料と無料があり、両方の集客方法を解説します。

有料の集客方法

主な有料広告を挙げてみます。

  • PPC広告
  • SNS広告
  • ポータルサイト
  • 地域情報誌

有料広告にも色々とありますが、あまり高額の費用をかけずに効果が期待できる集客方法になります。

するためには、クライアントを獲得するための効果的な集客方法が必要です。以下に、集客につながる方法をご紹介します。

PPC広告

PPC広告とは、Google等で検索した時一番上や、一番下に「広告」と書かれたサイト情報がありますが、これらをPPC広告と呼びます。

PPC広告はキーワードで検索された時に表示されるので、キーワードによっては行動につながりやすいですが、ライバルも同様にキーワードを狙っていたりするのでメジャーなキーワードは空きがない場合がほとんどです。

キーワードによって料金が違いますので、しっかりとリサーチしてから広告を出しましょう!

SNS広告

SNS広告とはYouTubeやInstagram、Twitterなどの広告です。最近ではGoogle等で検索するよりSNSを使って検索したり、見ている時間もSNSの方が長かったりするのでSNS広告の方が反応が良い場合もあります。

自分で簡単に広告を出稿することもできますが、SNSを見る人も広告だと余程興味がなければ見てくれないので初めての人は専門業者にお願いする方が良いかも知れません。

ポータルサイト

ポータルサイトとは色々なパーソナルトレーニングジムなどを店舗情報をまとめたサイトになります。ホットペッパーや食べログ、地域の情報サイトなどがそれに当たります。

月の広告代を支払えば広告掲載が可能ですが、中には集客につながった場合は成約料として別途費用がかかる場合もあります。

初めて有料広告を出す場合は、ポータルサイトがおすすめかも知れません。

地域情報誌

今では少なくなりましたが、昔からある地域の情報を提供されている無料の新聞のようなものです。ポストに投函されていたり、新聞の折り込みに入っていたりしました。

今ではあまり紙の媒体を見て行動する人は少ないので、高齢者を対象としたトレーニング指導をお考えの方にはまだまだ強い集客方法かもしれません。

無料広告

独立開業時はやはり費用が抑えたいものです。だからお金をかけて集客するより、自分で頑張って集客する方を選ぶ人も多いのではないでしょうか?

お金をかけるか時間をかけるか。。。

今では自分で時間をかけながらコツコツと集客することが出来ますので、無料の集客術を身に付けることも独立開業のスキルの一つでもあります。

では無料の集客にはどんなものがあるのかをまとめてみます。

  • ホームページ(SEO対策)
  • ブログ
  • SNS

これらが誰でも簡単に始められる無料集客方法になります。一つずつ解説をします。

ホームページ(SEO対策)

時代の変化と共にホームページの在り方は変わってきました。

一昔前ならホームページ制作業者にお願いして、きれいでおしゃれなホームページを持つと集客できていましたが、今では少しずつホームページに対しての役割も変わってきましたので、あまり高額な費用をかけてまで策してしてもらうことはおすすめしません。

自分で作ることも可能ですし、レンタルサーバーやドメイン使用料等、完全無料ではありませんが月数千円の費用で自分で作ることもできます。

ホームページを作って終わりではなく、Googleなどで検索された時に上位に表示されなければ誰も見てくれないかも知れません。

その上位に表示させるための方法が「SEO対策」と呼ばれているもので、ただ単にパーソナルトレーニングジムの情報を出すだけでは、上位に表示されず集客にもつながらなかったりします。

独立開業時は色々と時間もありませんので、まず無料の集客でホームページを作成するのは一時保留しましょう。

ブログ

ブログの良い面は何と言っても資産になるということで。過去に書いた記事でも検索されブログに訪れる場合があります。

SNSはタイムリーな情報が得意ですが、ブログはコラムのように読み物として書き込んでいくとパーソナルトレーナーとしての認知が拡大されるだけではなく、記事の内容によってはトレーニングを受ける前からファンになってくれるケースが出てきます。

ただブログもホームページ同様、アメブロなどの完全無料で書いていくことが出来ますが、アメブロをやめてしまうと記事が自分の資産ではないのでゼロになってしまいます。

だから自分でゼロから作り上げると完全に自分の資産になります。

ブログやホームページを自分で作るためには「WordPress」という無料のツールを使えば一部有料ですが自分の資産になる価値ある情報を出し続けることが出来ます。

WordPressではドメイン代、レンタルサーバー代が月1000円前後はかかりますので、完全に無料という訳ではありません。

SNS

SNSとはInstagram、Facebook、Twitter、TikTok、YouTubeなどです。今ではこれらのSNSを使う割合が多くなってきましたので、これから独立開業を目指す方はこれらのSNSの一つ以上はドメインを取得してパーソナルトレーナーとしての情報発信は必須です。

あなたも一度ぐらいパーソナルトレーナーのSNSをご覧になった事はあると思います。

SNSで情報を出しているだけではなく、顔を出していたり、名前も出しているとユーザーに覚えてもらえることがありますので、集客がしやすい点では独立開業で成功するためには避けて通れないと思ってください。

ただSNSでは他のパーソナルトレーナーも頻繁に情報をアップしていますので、お客様に見つけてもらうことが困難な状態ですので闇雲に情報を発信しているだけではなく狙った投稿が求められます。

これらの色々な無料の集客方法がありますので、組み合わせてパーソナルトレーナーとしての知名度を高めることが必要になります。

無料の集客方法は簡単ではないということも頭に入れておいてください。その為にはマーケティングを理解し、集客につながる設計図を作成する必要があります。

だからこそ当スクールでは、パーソナルトレーナーとして将来独立開業を目指す人たちのために、インターネットから集客し、安定したビジネスモデルを作っていくための講座も開講しています。

パーソナルトレーナーに起業塾ネット構築講座をおすすめする理由

これからパーソナルトレーナーとして独立開業し成功し続けるためには、インターネットからの集客を一番に考えなければなりません。

そのためのスキルはパーソナルトレーナーとして活動していくためには必須のスキルだと思ってください。でも、まだまだSNSで情報を発信していれば集客につながり、売上が確保できると思っている人が多いのも事実です。

残念なことをお伝えしますが、そんな誰もが思うように簡単にインターネットから集客でいる訳ではありません!その為にはSNSでの情報をどのように発信していくのかを学び、どのようにパーソナルジムまで誘導していく流れを作っていく必要があります。

SNSなどであなたを見つけたからいきなり来店しようとは思いません。いいね!やフォローわーになったからと言っても来店にはつながらないかも知れません。

だから階段を一つずつ上っていくように、あなたのお客様と思われる人を誘導していく必要があります。それがマーケティングフローと呼ばれるもので、それらを作り上げて行くことで徐々にお客様になる人たちが階段を上って行くようになり、最終的に来店につながってきます。

これらの仕組みを作り上げると言っても、パーソナルトレーナーとして経験を積んだから出来るものではありません!僕自身独立開業して30年近くなりますが、これらを学んで自分で作り上げて来れたからこそ今でも活動し続けているのです。

それらのノウハウを一緒に作り上げて行けなければ、これから独立開業する人たちにとっては成功は厳しいかも知れません。

だから一緒に作作り上げて行くために講座を作りました。それが『起業塾インターネット構築講座』になります。

詳しくは下記のページをご覧いただきたいですが、現在はでは個別であなたのマーケティングフローをアドバイスしていますので、個別のスクール相談・説明会にご参加ください!

まとめ:パーソナルトレーナーの独立開業を成功させましょう!

パーソナルトレーナーの資格を取って、2~3年経験をすれば独立開業が出来るのでは?と思っているのなら最後までこの記事をご覧いただければ幸いです。

パーソナルトレーナーさんにトレーニング指導を受けたいというニーズが増え、毎年沢山の人がパーソナルトレーナーとして活動をされる方も増えています。

知覚を取得して経験を積めば独立開業できると思わないでください。

独立開業できるかもしれませんが、3年経っても、5年経っても、10年、20年とパーソナルトレーナービジネスをし続けるためにはビジネスのスキルとしてマーケティングを身に付けるべきです。

今、まだそこまで勉強をして独立開業をしている方の方が少ないので、逆に言うと大逆転のチャンスかもしれません。

特にインターネットの進化や、オンラインやリモートなどの定着で、ますますパーソナルトレーナーとしてのビジネスモデルに変化し始めています。

これから独立開業を目指す人なら次世代のパーソナルトレーナーを目指すべきだと思います。

将来独立を目指すパーソナルトレーナーの方へ、不安で行動できない時に心に留めておくべきアドバイスをお伝えします。

まだまだパーソナルトレーナーとしてのスキルなどのやり方を学んで身に付けている人が多い中、これからはやり方だけではなく在り方も必要なスキルです。

在り方とは心の在り方などのマインドになります。起業塾インターネット構築講座でも最初は在り方の部分としてマインドセットを指導しています。

自分の好きなことで仕事ができる喜びは最高の幸せ状態だと思います。一人で悩んでいないで、まずは個別相談・説明会にご参加ください!

関連記事RELATION